十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

共通テスト今後の対策

共通テストが無事に終わりました。

昨年と比べ難化し平均点も急落とまるで株の暴落のような状況です。

 

次男からも「これまでの模試が何だったのか」という話を聞きました。

模試で取れていた点数から比べると大幅に落ちています。

ただ学校で行われた共通テストの自己採点報告では、級友たちも同じく大幅ダウンだったとのこと。

 

これから気持ちを切り替えて2次試験に臨む

 

しかし今回の共通テストは、フツーに学校の授業の理解だけで太刀打ちできるものだったのでしょうか?

平均点が40点ほどになりそうな数学などは、そこそこ勉強してきた人と、してこなかった人のどちらも点が取れなかったとしたら、部分点のないマークシートだと同じ評価となってしまい不憫でもあります。

 

センター試験から共通テストに替わる際、記述式になってその採点方法がどうのこうのと、民間企業も絡んで揉めた経緯があります。

結局マークシート式になったわけですが、ほらほら共通テストは難しくなると民間企業に行かないと点は取れないよ・・・

民間企業「あざーっす」  なにか陰謀の臭いを感じてしまいます。