十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

時代錯誤な話

これまで天体望遠鏡なるものに手を出してみては、大やけどを負ってきた自分にとってこんな素晴らしいものがあると最近知りました。

 

急に星座に興味を持った子供のためにとディスカウントショップの安物に手を出しては、1度月を見てそれっきりというもの

一等星を観たってなんか光ってる点を観てるだけで直ぐ飽きました。

今では組立てるのもめんどくさくなってしまい物置の奥に追いやられたまんまです。

 

そもそも数千円の機材で星雲の写真なんか撮れるわけもありません。

 

そんな天体観測ですが、星座が解るいいアプリがありました。

「星座ナビ」というものです。

スマホを空に向ければGPSと連動して現在の星空が画面に表示されます。星の名前や星座も解説されます。

 

昔は回転する円盤見たいなモノを睨めっこしながら星座の位置を確認したのがこのアプリでは、あっというまです。

これだけでもストレスは溜まりません。

 

そうするとこんなモノが欲しくなってきました。

 

 

広範囲に見渡せる星空観察用の双眼鏡です。

星座も全体が見渡せられれば、点1の光を見るより面白そうです。

 

天体望遠鏡のように組立てる手間もありません。

観たくなったら直ぐ観れます。

 

星座ってこんなにあったんだと感動しそうです。

 

買おうかどうしようか悩んでるときが一番楽しい時かもしれませんが・・・