十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

レアアイテムの出現

最近、野良犬 野良ネコを見なくなりました。

私の関心が野良鳥になってしまったため、余計気にしなくなったのかもしれません。

 

毎朝やって来るヒヨドリの声で目が覚めます。

まるで自分の縄張りを見張りに来たようです。

 

スマホのためここまでしか寄れません。

電線に止まって鳴いています。

この鳴き声を文字に表そうとするのは非常に難しいです。

私にとってはネイティブの発音を聞き取るようなものです。

 

特徴あるけたたましい鳴き声で、ヒヨドリ用の被害対策品も出回っているくらいです。

 

そんな鳴き声も自分には心地いいものとなっています。

 

6年ほど前に発表された「ポケモンGO」というゲームが大ブームとなりましたが、レアアイテムの鳥を求めて公園や林に行く今の自分はまるで「リアルポケモンGO」といったところでしょうか。

時刻表通り待っていれば見られる訳でなく、過去の目撃情報を基にした自然が相手のゲームです。釣りに近いところもあります。

 

季節の移り変わりとともにヒヨドリに替わる野良鳥が朝やって来るかもしれません。

カラスとスズメぐらいしか知らなかった自分ですが、鳥見を知ってから身近な庭先にも色々な種類がいて知れば知るほど面白くなってきました。

 

親子で楽しめるのもいいですね。