十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

良い名前 悪い名前

先週 明治安田生命から今年の名前ランキングの発表がありました。

その時代や時勢を反映していて、毎年興味をもって見ています。

 

親の思いが反映される最初の行事ですが、自分も息子たちの名前をつける時、色々と考えました。

 

画数がどうだとか、苗字と名前のバランス、縁起の悪い漢字でないか、濁点だらけにならないか、変なあだ名をつけられないか、習字の時に画数が多くてべた塗にならないか

 

あれこれと考えたものです。

 

困った自分は、姓名判断の本を購入しました。

しかも2冊

これがいけなかった。なんか読み比べると違うんですよ

 

「結局どっちがいいんだ」

「どっちを信じればいいんだ」

 

鶴の一声ならぬ妻の一声にすがるしかありませんでした。

悩みに悩んで決めた名前

 

息子たちが自分の名前を気に入ってくれてるといいのですが。