十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

ちっくんナイナイ

会社に献血バスがやってきた。

年に1回この時期になるとやってくる

 

小さい時から注射が嫌いで、インフルの予防接種などは、なにかと言い訳して打っていない。

流石に息子が受験の年だけは打ったけど・・・

 

そんな私が、年に1回だけなぜか献血をする。

お目当てがあるからだ。

そのお目当てとはこれだ

 

f:id:tereruworks:20210803180430j:plain

 

献血終了後にもらえる「けんけつちゃんのタオル」

これをコレクションしているからだ

色・デザインが変わるので集めがいがある。

何年か前に日赤がタオルを止めてしまった時があったが、翌年には復活

人気のあるグッズだったんだろう

 

そんな献血だが、2020年9月1日から前検査の方法が変わっている。

それまでは腕から採っていたのが指先から採る方法になっている。

自分はあの時のちっくんから解放され、蚊に刺されたくらいだと期待していた。

 

f:id:tereruworks:20210804071654j:plain

採血は右腕からとお願いすると、左手薬指を消毒しランセットが当てられた。

「ハイ採りますよ~」

バシッ!!!

「痛て」

画鋲がずぼっと刺さったかのような衝撃が伝わり思わず声を上げた。

滲みだす血液

 

想像していた蚊に刺されたような痛みとは全然違った。

とても痛い

 

長男である私は赤ちゃん返りを起こして「ちっくんナイナイ」を連呼するしかなかった。