十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

封緘印を押す

最近大学入試の関係で、何かと書類を郵送する場面がありました。

これまで気にもしていなかったのですが、「非常に重要なものである」粗相があってはいけないと、封緘印を入手しました。

手書きで〆でもいいかもしれませんが、ここはこだわってみました。

 

そこで入手したのがこれです。

f:id:tereruworks:20220203075023j:plain

 

シャチハタ製で横18ミリ縦12ミリです。

 

もう少し大振りなのがこれ

f:id:tereruworks:20220203075227j:plain

 

サンビー製で横35ミリ縦15ミリです。

 

封筒の大きさで使い分けます。

サンビー製は万年筆好きにはたまらないブルーブラックです。押し加減で濃淡も出せます。

 

脱印鑑が叫ばれ、アナログの最たるものかもしれません。

普段の生活で、なかなか封書を使う場面はないと思いますが、こだわってみてはいかがでしょうか?

 

招待状だったら封蝋もいいかもしれません。