十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

僕のあだ名

中学・高校と6年間に渡って英語の授業を受けてはきたものの、なんら身につかなかった私です。

そんな英語の授業で中学1年の時こんな出来事がありました。

 

一人ひとり英単語を発音しようというものです。

 

先生「○○クン 鳥は英語で」

 

○○クン「ブロー」

 

静まり返る教室 

彼は帰国子女ではありません。

決してネイティブな発音ではありません。

 

もう一度聞き直す先生

 

○○クン「ブロ~~」

 

彼のあだ名は、その瞬間「ブロー」に決まりました。

 

昨今あだ名を禁止するという風潮がありますが、このあだ名はアウトでしょうかセーフでしょうか

英語が嫌いになっていったとしたらアウトだったかもしれません。