十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

オオルリ発見 悲劇はその後に

リニアPCMレコーダーDR-07Xを購入後、自宅の庭で練習を重ねました。

イソヒヨドリヒヨドリを録音しては、悦に浸ってきました。

しかし今持っているカメラ用の三脚では、オーバースペックすぎるため、何処にでも気軽に持ち出せセッティングできる三脚は何がいいか物色しました。

 

スマホの自撮り機能付きの小型三脚なども候補にあげましたが、平たんでない場所にも置けて巻き付けても使えるということでこちらをチョイスしました。

 

 

ゴリラポッドの1Kg仕様です。アマゾンで約4,000円程でした。

セットするとこんな感じになります。

 

 

吉田カバンのラゲッジレーベルにも納めることができます。

 

そして楽しみにしていた日曜日が訪れました。

9時過ぎに別の鳥ミングに参加予定だったため近場の丸火自然公園に行きました。

 

 

こんな状態です。鳥を双眼鏡で見つけようにも非常に厳しいです。

7時過ぎとはいえ、あちこちから鳥のコーラスが聞こえてきます。

 

まさに鳥のASMR 見つけられなくてもいい、これを録りたかったんだ。

 

そしてガビチョウとは一味違う、上品な声が聞こえてきます。

よしここに設置だ。わたしはアドレナリン出しまくりで録音スイッチを押しました。

 

そっとその場を離れ鳥のコーラスに身を委ねます。

それにしても近いな私はそっと双眼鏡を取り出しました。

 

んん お腹が白くて頭が黒いぞ 背中が青黒い

オオルリじゃないか!?

 

そうです。幸せの青い鳥をついに目撃した瞬間でした。

 

忙しい鳥ミングです。双眼鏡で観察しつつ、変な音を録音しないよう注意を払います。

オオルリは、なかなか飛び立ちません。いつ録音を終えたらいいのか次の予定も控えているのに・・・

ぜいたくな悩みです。

 

初めてカワセミを見た時と同じくらいの充実感を覚え、丸火自然公園をあとにしました。

 

そして自宅で早速イヤホンをしワクワクしながら聞いてみました。

あれ????

録音したはずのファイルがない。どこにもない。

 

痛恨の録音ミスをしていたのです。

DR-07Xは、録音ボタン1回押すと赤色点滅で待機となります。もう1回録音ボタンを押すと赤色点灯となり録音が開始されるんですが、ちょうどモフモフが被っている位置に赤ランプがあって遠目には非常に見にくいのです。

私は、録音待機状態のまま録音している気になっていました。

早く準備して録音しなきゃとてんぱっていたかもしれません。

 

梅雨に入りましたが、休日また狙ってみます。