十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

またつまらないモノを買ってしまった。

今年を振り返ると、鳥見の趣味に目覚めたのが大きな収穫でした。

出不精だった自分が、週末のたんび鳥を求めて出かけるようになりました。

 

双眼鏡にフィールドスコープと光学系のモノに次々と手を出していきました。

 

 

あさはた遊水地も野鳥の会主催の探鳥会で訪れるようになりました。

12月25日の探鳥会

 

 

なんと白鳥までいました。

水鳥たちは、じっくりと観察できます。

 

そんな観察ですが、いつでも気軽にできるグッズとして単眼鏡なる商品を購入しました。

 

 

以前フィールドスコープを購入したメーカーのSV301(10×25㎜)です。

重さも160gと双眼鏡に比べとても軽いです。

金属製で安っぽくありません。(3,300円程ですが・・・・)

 

 

約1mまでピントが合うので、昆虫観察にも使えます。

しかし偽りがありました。

どー見ても10倍はありません。

日本メーカーの8倍双眼鏡で覗いたターゲットの大きさと比べると明らかに小さくよくて6倍といったところです。

 

その代わり手振れは気になりませんけど・・・・

 

全長120㎜でこれなら使っていても怪しまれないでしょう。