十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

意地のフィールドレコーディング

約1カ月前に丸火自然公園でオオルリを発見したものの録音に失敗し、その後何回か行っては見たものの発見できませんでした。

聞こえる声はウグイスとヒヨドリだけ

 

それなら少し涼しいところへと猪之頭公園へ遠出してみました。

朝霧高原の手前といった場所です。

 

 

そしたらいるいる

オオルリの声が聞こえてきます。しかし姿は見つけられません。

そんなストレスを発散させるべく録音を開始しました。

前回のミスをしないよう赤色点灯を確認します。

ばっちり録音されています。鳴け鳴け鳴け鳴け

 

とその時、車のエンジン音が聞こえてきました。公園の横が道路なのです。

オオルリとエグゾーストの共演です。

 

駐車場から歩いて数分の場所です。そんな横着をしてフィールドレコーディングをキメようとする方が間違っています。

 

場所を移動し陣馬の滝へ行ってみました。

またしても車で数分の場所です。

 

 

リトル白糸の滝といった感じです。

早速フィールドレコーディングを開始しました。

しかしその音は、激しいホワイトノイズを聞いているようです。

ゴーという絶え間ない音

映像と一緒でないと頭がおかしくなりそう・・・

 

早々に引き上げ近くの小川へ

 

これはいい

チャポチャポと流れる音で癒されます。

きれいな水だと音も綺麗な気がしてきます。

写真では写っていませんがすぐ右はごみの集積場所なんです。

 

もっと値段の高いリニアPCMレコーダーだったらどんな音なんだろう

今よりも厚みのある豊かな音なんだろうな

ニコンポとバラコンみたいなんだろうな

オーディオ沼がふつふつと湧いてきています。