十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

報・連・相はもう古い??

報連相って言葉がありますが、皆さんはする方でしょうか?される方でしょうか?

 

上司から部下へする場面

 

部下から上司へする場面

 

ケースバイケースで使い分けてると思います。

この案件は、する必要がある。あるいはない。

末端までおろすかおろさないか?

 

自分の経験から言えるのは、どーも相談の丸投げにあうことが多いです。

「自分だけで抱え込まず何でも相談してくれ」というスタンスでいるのがその原因かもしれません。

 

丸投げにあって感じることは、

「そんなことまでいちいち聞かずに自分で判断してよ」

「相談について自分なりの回答・対策は何かないの?」

「主観的でちょっと話盛ってない?」

 

といったところ。

 

ザ・ブラックだったらあそこへぶち込まれてしまいますが・・・

 

tereruworks.hatenablog.com

 

 

そんなモヤモヤしている時に知った話

最近は「相談」が「確認」に置き換わって

確・連・報 (かくれんぼう)

になってきているそうです。

 

これまでの報・連・相だと

「相談だけして自分は考えない」

その結果、自主的・自律的 な人財には育たない恐れがあるというのです。

 

それは確かに言えると思います。

 

だけど急に相談してこなくなっちゃうと自分は

f:id:tereruworks:20200816142541j:plain

さびしんぼう になっちゃうよ。