十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

お掃除機能付きエアコンは嫌いだ!!

「お掃除機能付き」この言葉は、購入者にミスリードを与えてると思います。

手入れは、何もしなくていいような気にさせます。

実際には、シロッコファンには汚れが付き、黒カビだって発生します。

異臭も発生してきます。

 

「もこ」の暮らす居間にあるエアコンもお掃除機能付きなのですが、流石に24時間付けっぱなしだと、シロッコファンにもいつの間にか抜けた毛が絡み付いて、茶色っぽくなってきます。

妻から「掃除しておけ」と言われ

 

f:id:tereruworks:20200922215545j:plain

さあ掃除といきたいのですが、「お掃除機能」ばらすのが厄介

へたにばらすと元に戻せなくなるかも

割ってしまうかも、動かなくなってしまうかもと不安になります。

そのため

 

f:id:tereruworks:20200922220028j:plain

 

ここまでばらして養生し高圧洗浄しました。

アルミフィンとシロッコファンは、充分洗浄できました。

しかし

去年覚えた高圧洗浄機の清掃方法であれば「お掃除機能」全く必要がありません。

 一番シンプルな(一番安い)エアコンで、ばらしやすいのが一番です。

 

私が、おうちの「お掃除機能ロボット」だからです。