十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

エアコンの清掃

家にある壁掛けエアコンの清掃をしました。清掃といっても目詰まりしたフィルターを掃除機で吸いとるとか、フィンの部分に洗浄スプレーをするとかでなく、結構本格的におこないました。

ルーバーを外し本体のカバーを外し高圧洗浄機を使用するための養生をします。この養生を失敗すると壁がビチョビチョになってしまいます。
洗浄剤はシルバーNプラス、仕上げ剤はシルバーリンスプラスと横浜油脂工業の製品を使いました。

ダイキンと日立の2台を清掃しました。ダイキンは簡単に本体カバーむき出しにできましたが、日立はちょっとしたロボ機能があって途中までばらして諦めました。それでも高圧洗浄するには支障なかったので良かった。

高圧洗浄するとたちまち、シロッコファンにこびりついたカビが真っ黒い液体となって流れてきました。バケツに貯まったところで「ほらお客さん、こんなでしたよ」と家族にどや顔で業者の人みたいに言いました。熱交換器もピカピカになりました。

カビ臭かったにおいは取れ、エアコンの効きは良くなりすぎて設定温度を上げないと寒くてたまりません。

熱中症 かかってこいや!