十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

健康診断 完全攻略

一年ぶりの健康診断がありました。

これまでの努力が試されます。

一番気にしていた体重は74.0Kg  

3Kgの減量に成功しました。うれしー

 

tereruworks.hatenablog.com

 

昨年の10月にスピンバイクを購入し、ほぼ毎日30分間漕いでいた成果です。

1時間漕いでいれば6Kg減量できたかもしれません。

しかし30分で汗だくになってしまい、それは無理

数ヶ月前から21時以降は物を食べないようにしていたのも良かった。

 

続いて視力検査の方はというと

健康診断は会社の食堂で行うのですが心電図コーナーはパーテーションされていますが、視力・聴力・採血は横並びテーブルで行います。

そのため隣の人の結果が聞こえてきます。

しかし今回私がトップバッターでした。

視力検査の答えの情報がありません。

 

「6番は」 「右」 「7番は」 「下」  「8番は」 「見にくいです」

こんな情報が隣から聞こえてくれば、たとえ見づらくても

ムスカの如く「見える、見えるぞ!!」となってしまうのです。

 

たとえるなら「バンダイナムコ バンダイナムコ バ・ン・ダ・イ

と耳元でささやかれ、アノ超有名推理小説を読むようなものです。

 

自覚はしていましたが、去年より視力は落ちました。

 

続いてオージオメーターの聴力検査

高い音が聴こえない。これも自覚していました。

チェンバロの音が聴こえないのです。

 

妻とヘンデルの「メサイヤ」をハイレゾ音源で聴いていた時、指摘されました。

妻「ずっとチェンバロが鳴っている」

自分「はぁ???」

妻「聴こえないのか」

自分「はぁ????」

 

たしかにMP3とハイレゾの聴き分けもできません。

しかし聴こえないものは聴こえない

 

だけど聴力検査無事にクリアしました。

初めに低い音から検査したからです。

「プーーー」 これは聴こえます。ボタンを押す自分

「ピーーー」 たぶんこのタイミングとボタンを押す自分

 

フェイントで高い音から始められたらわからなかったと思います。

 

続いて血圧と採血

 

これは2週間前からアルコール断ちをし、肝臓に全く負担をかけないようにしていたので大丈夫でしょう。

もっともピュアな血液が採取されていきました。

 

「皆様方には、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます」