十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

ここに注目

「2021全日本大学女子選抜駅伝競走富士山女子駅伝~」

12月30日に開催されます。

この駅伝は、富士市富士宮市そして静岡県が共催となっています。

富士山本宮浅間大社前をスタートし、富士総合運動公園陸上競技場がゴールとなっています。

富士宮市から富士市にかけて走りますが、明らかに富士市を走る距離が長いです。

そのため、富士宮市からクレームがあったとかで、数年前にコース変更があり、スタート直後に富士宮市内を周回するようになりました。

 

この駅伝について面白いエピソードがあります。

以前、富士市出身のフジテレビアナウンサー佐野瑞樹さんの講演会を聞きに行ったとき話されていた内容です。

自動車メーカーのスズキが協賛していますが、駅伝コース上には他社ディーラーが数多くあります。

そこをうまく写さずにレースの熱戦を伝えるのが難しいそうです。

その話を聞いて以降この駅伝を見る楽しみが増えました。

 

いよいよ日産ディーラーの交差点だと思ったら、ヘリコプターで上空からの中継に切り替わったり、急に足元だけ写す様になったり

あるいは、走っている選手よりも不自然にスズキの看板が背景に入るようなアングルになったりとカメラワークの妙技を楽しんでいます。

 

自動車メーカー以外にも写さないように注意しているのが他にもあるそうです。

それは、佐藤製薬のサトちゃんだそうです。

 

今年の大会は、違う目で注目してみてはいかがですか。