十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

我が家のルール

昔ほど外食をしなくなった替わりに、自分が家庭内ウーバーイーツをする機会が増えました。

 

夕方の時間を見計らってスーパーへと行きます。

そのスーパーは、18時頃からお惣菜、お弁当、お寿司などが割引タイムとなります。

20% 30%   50% とその日によって割引が変動します。

 

あの時はこの「カツ丼」半額になったんだよな・・・と思いながら

閉店時間の20時まで粘る訳にもいかず買うこともあります。

 

そんな我が家には、あるルールがあります。

 

「買い物かごは、カートに入れず手に持つべし」

 

これは、カートを使うことによる無駄買いを防止するためです。

 

手に持っているため、どんどん重たくなっていきます。

必要なものは入れたから、さっさと帰ろうという心理が働きます。

 

もしカートだったら、店内をグルグル回るうちに、あれも欲しいこれも欲しいと

どんどん入れてしまいます。

 

スーパーからしたら、つまらない客かもしれません。