十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

そこには「確かにいる」としか言えない

鳥見を始めて初めて山梨へ遠征してきました。

9時半ごろ家を出発し目指すは「西湖野鳥の森公園」です。

非常にキャッチーな名称で期待は高まります。

 

約一時間で到着

気温も23℃と遥かに涼しくなっていました。

 

施設に入ると鳥さんたちの写真パネルや剥製がお出迎えです。

期待しかありません。

広い芝生広場がありハクセキレイが5羽います。

 

芝生広場をうろついた後、遊歩道らしきところを発見

しかし歩けど歩けど鳴き声は一切聞こえてきません。

 

 

周りは青木ヶ原樹海風の風景が続きます。

「いてもおかしくないいてもおかしくない」つぶやきながらさ迷い歩きましたが、あきらめて引き返しました。

 

このまま歩き続けることにビビってきたからです。

 

結局施設前で餌付けされたヤマガラたちを見て次のポイントへ向かいました。

 

次は「ほうとう」です。

向かったさきは小作です。

12時過ぎに着いたとき駐車場は満車でした。よーやく停められ店に入ってびっくり激込みの人だかりです。

受付の人数を見ると30組待ち。しかも今どきアナログな紙に名前を書いておくだけです。

山梨県恐るべし

 

2時間以上かかりそうで諦めました。「ほうとう」はここだけじゃない。

 

河口湖という場所柄あちこちに「ほうとう」はあります。

次に向かったのは、ほうとう不動です。

ここは駐車場も空いていてすんなり入れました。

レジで念のため確認。

「ビザカード使えますか」

「使えません」 チーン終了です。

 

今どき現ナマのみカードの使えない店があるとは・・・・

山梨県恐るべし

 

次に向かったのは、ほうとう蔵 歩成です。

ここも駐車場はいっぱいでしたが、先に発券しておいて車の中で待機

待ち時間がスマホで確認できるので安心です。

 

1時間待ちの予定が45分程で着席できました。

おしゃれな空間です。

 

 

豚肉入りほうとう 1300円税抜きです。

この量が胃袋に入ってしまうと思うと、来年の健康診断も既に白旗です。

 

美味しい美味しい

ラーメンと違って伸びて不味くなる心配がありません。

ゆっくり時間をかけて味わいます。

壺に入った辛みそを混ぜても美味しいです。

 

このまま帰っては何の鳥見か分かりません。

帰りに精進湖へ寄りました。

 

溶岩の足場で、足をぐらつかせながら歩きました。

しかしヒヨドリの声ぐらいしか聞こえてきません。

 

たぶん鳥密度が低いんでしょう

そこらじゅうにいてもおかしくないロケーションなんですが・・・・

 

今度来るとしたら紅葉シーズンにしようと誓いました。