十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

私は雨男だったかもしれない

最近ハマっている鳥見ですが、日本野鳥の会 静岡支部の定例探鳥会に申し込み不要一般参加OKということで参加してみました。

 

場所は静岡市にある「あさはた緑地」です。

駐車場に着いたとき、スポッティングスコープを三脚に建てた集団がいてそれと直ぐわかりました。

挨拶と名簿へ記入をし、待ちました。

 

集合時間の9時半になると人数は25名程になりました。

皆さんが首から下げている双眼鏡が気になります。

 

完全に負けました。

 

明らかに私のは小さすぎです。

 

tereruworks.hatenablog.com

 

オリンパスとは言え「8倍 口径25㎜」ではオラオラ感は全くありません。

ハイキングの途中で「ちょっと見てみるのに軽いから持ってきた」位の感覚です。

バリバリ探鳥会の口径ではありません。

 

時間になったとこで歩き始めました。

私は皆さんの後を素人丸出しでトボトボとついていきます。

 

川が見え橋の上で探鳥が始まりました。

民家の上の電線にムクドリ達が止まっています。

会員の方達がコーワのスポッティングスコープをセッティングしてくれました。

 

のぞかせてもらいました。

 

もし一人で民家の方をのぞいていたらヤバいかもしれませんが、25人が双眼鏡をのぞいています。怖くありません。

住民は怖いかもしれませんが・・・・

 

30倍の迫力と明るくくっきりとムクドリ達が見えます。くちばしのオレンジ色も鮮やかです。

初めてポジフィルムを見た時のような感動を覚えました。

これだけでも今日来たかいがありました。

 

その後場所を移動しかけたところ突然雨が降り出し、ゲリラ豪雨状態に

探鳥会は30分ほどで中止となってしまいました。

 

 

来月リベンジしたいと思います。