十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

コンコルド効果

コンコルドと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

 

f:id:tereruworks:20200805233711j:plain

超音速旅客機でしょうか

 

 

静岡県人の自分は、コロナで目の敵にされたパチンコ屋さんを想像します。

 

ここのCMは、どれも実にシュールなのですが

 

最近のシリーズでは

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

環境活動家を彷彿させるCMを展開しています。

 

 

 

どこがパチンコ屋さんなの?と思われるかもしれません。

ここで自分は、この店名のコンコルドに秘められた違う意味を考えてしまいます。

 

コンコルド効果」です。

このまま投資を進めると損失が出るとわかっていても、これまでに投資した分を惜しみ、投資を継続してしまう心理的傾向のことです。

コンコルドの商業的失敗にいたる経緯から付けられました。

 

1万円損したが、あと5千円突っ込めばきっと取り戻せる。

そして気が付けば2万円の損をしていた。

あそこでやめとけば1万円の損で済んだのに・・・・・

 

 

この連休中、皆さんコンコルドします????

 

 

f:id:tereruworks:20200805234106j:plain