十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

この素晴らしさを今知った話

息子が鳥を見に行くと言うので、そーいえば双眼鏡があったはずだと探しました。

出てきたのがこれです。

 

 

ディスカウントショップが閉店セールをした時、とにかくなんか買っておかなければ損だという気持ちに駆られて衝動買いしたものです。

1,000円程だったと思います。

 

もともと双眼鏡を持っていなかったのと、子供たちが小さかったこともあり、学校の行事で使うのに落とそうが壊そうが何の惜しげもないものでした。

 

しかし時は流れ・・・

 

果たしてこれで鳥を見て満足のいくものなのか

私は悩みました。

F2.8信者で、セットでついてきたズームレンズに満足できず結局白レンズまでいってしまった人間です。

 

光学モノの満足度は値段に比例する。とにかく重たくなるデメリットはありますが・・

 

そこでこれくらいは最低でもと購入したのがこちらです。

 

 

見た目から高そうなたたずまいです。

驚きの8,000円です。 8倍 口径25㎜です。

ディスカウントショップ品と比べてずしりときます。

 

家の中で覗いてびっくり とにかく見やすい

ピントを合わせた瞬間、立体的に浮き上がって見えます。

最短焦点距離が1.5mのため部屋中のものにピントを合わせていきました。

 

面白い

 

朝、電線に止まっていたムクドリを見ました。

こんな色をしているんだ

表情も伝わってきます。

昆虫や草花を見ても飽きることがありません。

 

キャンプとか野外活動が流行っていますが、双眼鏡絶対あった方がいいと思いました。

安物買いの銭失いだけには気を付けてください。