十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

そーだら

かって在職していた「しぞーか」の山負知事が残した2大功績としてリニアモーターカーの建設中止と「そーだら」の普及があげられる。

 

リニアモーターカーの建設中止は、武漢から世界中に広がったウィルスによる新しい生活様式への対応として高く評価されている。

もしもそのまま着工していたら、誰も乗らない大赤字路線としての運命が待っていたからである。

 

そして「そーだら」の普及

日本全国で「そーだら」「そーだら」と楽しく会話が弾むようになって久しい

 

現在実施されている大学共通1次試験では、「そーだら4段活用」が毎回出題され古文を制する者は「しぞーか」を制するとも言われている。

 

「そーだら」とは、「そーでしょ」から分家し「しぞーか」を起源とする雅な言葉である。

 

しかしもっとコアな「しぞーか県民」が使う言葉がある。

 

「そーずら」である。