十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

一見さんご注意 まさかの方程式

熱くなってくるとスパイスの効いた辛いカレーが食べたくなってきます。

 

「パチもん」でなく「ホンマもん」のカレー屋さんって都会ではうじゃうじゃありますが、地方でも増えてきました。

 

そんな「ホンマもん」のカレー屋さんですが、辛口評論家の妻がパーフェクトと唸った店が富士宮にあります。

 

サラダから始まり最後のマサーラーティーまで妻の嗜好に合っています。

 

ナンにするかライスにするか

ルーは何にするか

そして辛さはどうするか

 

辛いのが好きな自分は、メニューを見てどの辛さレベルにするか悩みます。

 

それがこれだ

 

f:id:tereruworks:20210723162547j:plain

レベル11までは、スパイス量が大体比例しています。

しかしレベル12から「激辛」「爆辛」「超辛」と一気にスパイス量が増えています。

 

私はいつも怖気図いてレベル10までしか頼んだことがありません。

妻はベースとなるルーのバランスを崩さないスパイス量だということでレベル4にします。

 

私はその場に居合わせなかったのですが、会社の若い衆がレベル12のほうれん草カレーを頼んだそうです。

そしたらルーの色がどす黒くほうれん草とは思えない色だったそうです。

 

決して罰ゲームではありません。

 

それにしても「激辛」「爆辛」「超辛」とは、「ホンマもん」もやるもんだ。