十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

丸火自然公園を散策する

様々な図鑑が大人気という話は聞いていましたが、私もとうとう鳥の図鑑を買ってしまいました。

 

バードウォッチングを始めたからです。

 

先週は田貫湖まで行きましたが、もっと近所にいいとこないかなと考えていたらありました。

丸火自然公園です。

 

富士山周辺の鳥見ポイントを紹介した本に案内があり期待も高まります。

 

 

いきなりですが、散策スタートです。

この公園は、オリエンテーリングもやっていて、所々にポストがあります。

 

鳥たちのさえずりが、絶え間なく聞こえてきます。

すばらしい

 

 

突然アスレチックが現れました。

この公園は、小中学校の時、林間学校で訪れた以来です。40数年ぶりとなります。

 

 

名物の蟻地獄です。脱出用のロープもあります。

今見るとそうでもないのですが、初めてここに来たときは物凄い深く感じました。

 

 

鯉が泳いでいましたが、鳥さんたちは来ませんでした。

 

 

溶岩洞窟の入り口です。怖くてこれ以上近寄れません。

この公園は子供向けというよりアダルトです。

 

 

サバイバル

こんな道が続くと、ほぼ遭難したんじゃないかという気分になります。

 

とその時、ウグイスの声が ホーホケキョ

何処だ何処だ何処にいる その木だ

双眼鏡を覗きながら近寄ります。

ケキョケキョケキョ激しい警戒音に替わります。

 

見つけました。ついに見つけました。声の主です。

しばし双眼鏡で観察です。

かわいい

 

今回2時間の散策もボウズにならずよかったです。

何度も来たくなる公園でした。