十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

空気を読めない人

私は妻から「無神経だ」と言われています。

確かに歯の治療で神経を抜かれたことがあるので「無神経」と言われても「そうだよ」と返すしかありません。

 

一般的に「無神経」の定義とは、周りや他人への気持ちの配慮がなかったり、空気を読まない発言や行動のこと。となっています。

その行為によって、他人を傷つけてしまうこともあります。

 

そんな「無神経」な私ですが、妻から逆手を取って利用されることがあります。

例えば値引き交渉です。

「無神経」だからいくらでも値引きさせられるだろう。という訳です。

 

他にも訪問販売・宗教の勧誘・選挙のお願い・塾の勧誘・マンション経営等の迷惑電話これらの対応撃退も私が一手に引き受けています。

 

たぶん私が以前、アポなし営業・飛び込みの訪問・夜の営業電話という、

されると誰でも嫌がる「無神経」でないと出来ない仕事をしていたのを知っているからです。

 

ですが「無神経」と言っても一つだけは、注意していることがあります。

それは、他人の病気について根掘り葉掘りきいたりしないということです。

よく会社の中で症状を聞いたりアドバイスしたりする場面がありますが、私の中では、おせっかいがすぎるのではと思ってしまいます。

本人としては、ほっといてよ!と思っているかもしれません。

 

そんな私ですが、雲隠れして月132万円貰っている都議と日本一祝福されないカップルの「無神経」には、負けを認めざるを得ません。

完敗です。