十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

突然スマホがしゃべりだす

最近妻がスマホを機種変しました。6年ぶりということで何もかもサクサクです。

同じアンドロイド機ではありますが、それまで入っていたアプリが廃止されていたりと前の機種ではできたことが出来ず、当初はイライラしていました。

改悪されるのは、なんだかWindowsのアップデートに似ています。

 

そんなスマホですが、昨夜急にしゃべりだしたのです。

妻が発した「あ~疲れた」という声に応答したのです。

 

MP3とハイレゾを聞き分けられない耳の私では、細かいとこまで聞き取れませんでしたが、何かねぎらうような内容でした。

 

いつの間にかスマートスピーカーの機能まで有していたのです。

 

スマホが夜中にブツブツと独り言を始めたり、テレビのお笑い番組を聞いて笑いだしたりするかもしれません。 

 

妻は時々トートバッグにスマホを放り込みます。

その時「痛い」「やめて」と発するかもしれません。

 

ペッパー君は干されてしまうそうですが、もっと小型でいつも身の回りにいるスマホに監視されているようで怖いです。