十人十色の私曲集

ブログはアメリカン

こういうのも「馬のしょんべん」て云うんだな

妻と2人で某とんかつチェーンへ行ってきました。

支払い後に渡される100円引きクーポンでリピートしています。

 

その日も、とん汁セットを頼みました。

ロースかつの量も多すぎず少なすぎず、具がボリューム満点のとん汁でお腹もいっぱいになります。

ベストな定食です。

 

テーブル席が空いていなかったので、チョット狭いカウンター席に座り待ちます。

 

しばらくして運ばれてきました。

妻はヒレカツ、私はロースかつ

 

と妻の表情が険しくなりました。

「とん汁が薄い」

 

確かに、いっぱい入った具が透けて見えます。

 

かき回して飲んでみましたが、薄い

湯を多く入れたのか味噌が少ないのか

コストダウンなのか

はたまた高血圧向きにシフトしたのか

 

妻はカウンターに立っていた女性店員に声を掛けました。

「今日のとん汁薄いけどレシピ変えました???」

「いいえ」

 

納得のいかない妻

ロースかつ定食に付いてくるとん汁が薄いのならまだしも

とん汁定食に付いてくるとん汁が薄いのは訳が違います。

 

私たち2人、黙食となりました。

 

レジで精算する時、その男性店員に改めて妻がとん汁が薄かったことを伝えました。

 

2人に伝えたので厨房にも話が行ったと思います。