妻と2人で某とんかつチェーンへ行ってきました。
支払い後に渡される100円引きクーポンでリピートしています。
その日も、とん汁セットを頼みました。
ロースかつの量も多すぎず少なすぎず、具がボリューム満点のとん汁でお腹もいっぱいになります。
ベストな定食です。
テーブル席が空いていなかったので、チョット狭いカウンター席に座り待ちます。
しばらくして運ばれてきました。
妻はヒレカツ、私はロースかつ
と妻の表情が険しくなりました。
「とん汁が薄い」
確かに、いっぱい入った具が透けて見えます。
かき回して飲んでみましたが、薄い
湯を多く入れたのか味噌が少ないのか
コストダウンなのか
はたまた高血圧向きにシフトしたのか
妻はカウンターに立っていた女性店員に声を掛けました。
「今日のとん汁薄いけどレシピ変えました???」
「いいえ」
納得のいかない妻
ロースかつ定食に付いてくるとん汁が薄いのならまだしも
とん汁定食に付いてくるとん汁が薄いのは訳が違います。
私たち2人、黙食となりました。
レジで精算する時、その男性店員に改めて妻がとん汁が薄かったことを伝えました。
2人に伝えたので厨房にも話が行ったと思います。